読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタラクゲンテン

活き活きと働き続ける人が増えるための人材育成・組織開発

東京拠点開設も3ヶ月で撤収!

奈良から京都へ本社移転 幼稚園をつくろうと鼻息荒く奈良で起業してから数年。。。 東京と京都のお客様が増えたこともあり、いよいよ京都に移転することを決めました。 奈良で初めて登記したころが懐かしい。 登記費用をケチって、web上のフォーマットをもと…

ユニークな民間企業の皆さんとの接点増大

秘密保持契約だらけ いろいろと端折って書かなければなりません。 起業当初1年くらいのノージョブ期間を経た後の最初の「カチッ(2件スタート)」からは、今までの時間はなんだったのかと思うくらい、営業せずに、「紹介、紹介、、、」でいろいろなお仕事…

行政と「連携」した本気の問題解決

「ポンチ絵」(?) ってご存知でしょうか? 行政の皆さんとお仕事を始めてからよく聞く言葉でしたが、その1枚の「ポンチ絵」に必ず出てくるキーワードは「連携」です。 「言うは易し、行うは難し」の連携を本気で具体的行動に移すことこそ、問題解決の近道…

駆け抜けた若年求職者支援

www.youtube.com リーマンショック! 2009年に会社を始める前に世の中を揺るがした「リーマンショック」。 周囲の方々から、「大変な時期に起業したな。」とか、「業績下向くんじゃない?大変だね・」と言われましたが、売上高は全くのゼロでした。 心の…

はじめの一歩

起業することは難しいことなのか? 今となっては、「よし、幼児教育をやろう!」と起業してから一件目のお仕事をいただくよりも、「起業」して作った「企業」を組織的に成長させることの方がとてつもなく難しいと感じています。 しかし、起業当時を思い出す…

ラガード、ブログ始めます!

完全にラガードですが、ブログを始めます。 2008年にサラリーマンを辞めて、京都に来て8年が経ちました。 幼稚園をやろうとしだけで何もできなかった最初の1年。 行き詰まって、駐車場でキャッチボールをして警備員に怒られたり、名刺を手作りしたり、…