ハタラクゲンテン

活き活きと働き続ける人が増えるための人材育成・組織開発

東京拠点開設も3ヶ月で撤収!

f:id:s-izawa:20160926075220j:plain奈良から京都へ本社移転

幼稚園をつくろうと鼻息荒く奈良で起業してから数年。。。

東京と京都のお客様が増えたこともあり、いよいよ京都に移転することを決めました。

奈良で初めて登記したころが懐かしい。

登記費用をケチって、web上のフォーマットをもとに見よう見まねで設立書類一式を自力で作ったものです。

なんどもやり直しになり、しまいには奈良法務局のおばちゃんに、「あんたら、こんなことしてる暇あったら、一件でも多く営業行った方がええでー」と、かなりの正論。

今では苦い思い出です。

f:id:s-izawa:20160926075906j:plain

京都の四条烏丸の喫茶店を大改装して作ったオフィス!

ルノアール的なところからの。

内装デザインを手がけてくださったアッシュさんには、「シリコンバレーを彷彿とさせるデザインでお願いします!」という無茶振りを視覚化してくださいました。

 

東京にも支店つくろうぜ!

気がつくと会社のメンバーの誰かは週1〜2日、東京に出張している状況になりました。

だったらホテル代も節約できるし、オフィス兼宿泊所を借りよう!ということで。

f:id:s-izawa:20160926153210j:plain

 しかし、誰も掃除しないということで、だんだん汚くなり、誰も行きたくなくなり。。。

やっぱり出張にしようという、これもまた苦い経験でした。